宝塚歌劇 舞台/バレエ/アート 雑記

宝塚を見る時にはこんなオペラグラスが欲しい

 

どうも、
そむくくです。

舞台観劇には欠かせないアイテム、オペラグラス(以下オペラ)。
これが有るのと無いのとでは満足度が全く違いますよね。
でも、オペラがあれば完璧かっていうと、そうじゃないんですな。
有ればあったで、困ったことも出てくるもんです。

このサイトは宝塚歌劇応援サイトなので、宝塚の観劇にシチュエーションを設定して話を進めます。

舞台を観てると、このジェンヌさん歌上手いな〜、ダンス上手いな〜、とか気になる人が現れることがよくあります。
そんな時はオペラで確認するのですが、困ったことに、お名前が分からない。
中堅の方でさえお名前とお顔が一致しないこともよくあるのに、若手、下級生になると全く分からない。
お名前が分からないと応援出来ないじゃないですか。
これでは寂しい。
応援したい人が出来るって、素晴らしいことだと思うのです。
だから休憩時間とか終演後にプログラムやらネットやらで調べるんですけど、
やっぱりねぇ、オペラで観たその時、リアルタイムで知りたいじゃないですか。
その方が絶対楽しいし、熱の入り方だって全然違うはずです。
宝塚って、ジェンヌさん個人に対する思いを巡らせる独特な世界観がありますから、なおさらです。

人によっては、その勢いで劇場出てその場で個人FCに入会なんてこともあるかもしれませんし。

 

ここで提案

ということで、私は提案したい。

オペラを覗いて見た時、フォーカスが当たっている人のお名前を表示するオペラを作って欲しい。

チケット難といわれている宝塚歌劇。
観劇するなら、より確実に楽しみたい。
スカステで昔の演目を流してる時にお名前が出る時がありますよね。
あんな感じで、お顔と名前が一致できるように。
もっと言うと、フォーカスが当たっている間は表示し続けてもらえると、かなり嬉しい。
これが叶うと、群舞の中からお目当ての方を見つけるのも簡単になる。

良いねえ、いーじゃん。

これ、今の顔認証技術で十分可能だと思うのですよ。
有名カメラメーカーとかと技術提携して作ってもらえないかなあ。
新規ファンの獲得には効果絶大だと思いますよ。
ネットワークに繋げば、ジェンヌさん各個人注目度の高さ、場面に応じたジェンヌさんの観られ方とかデータも簡単に取れますし、劇団にとっても良いこと尽くめだと思うのです。
問題は保証料とレンタル料だけど、そこは… ほれ、うまく考えて。
観客に利用してもらわないと意味ないからね。

ホント、マジで考えてくれないかなあ。

 

それでは、また〜

 

 

スポンサーリンク

-宝塚歌劇, 舞台/バレエ/アート, 雑記
-,