宝塚歌劇 花組

花組大劇場公演 遠征を断念 台風直撃の余波で電車が動かず心が折れた

どうも、
そむくくです。

新幹線を使って遠征する計画を立てていたのですが、台風19号の首都圏上陸の影響で東京駅に行くまでの足が確保できず、遠征を断念しました。
せっかく友の会抽選に当選したのに残念です。

遠征断念までの顛末を時系列で記録に残しておきます。
※記述されている時刻は大雑把なものです。

【昨日】
当日の朝6時20分頃に家を出る予定を立てて就寝。
7:47 東京駅発新幹線を予約済

【5:00】
目覚ましの音で起床。
風雨の音がうるさくてあまり眠れず。
早速テレビを見るも、私が利用する鉄道は運行未定となっていた。
ネットを観ると運休の案内。
はっきりせずモヤモヤしながら、とりあえず準備を進める。

【5:30】
テレビで、JRは8:00頃に再開の見込み?の情報。
7:45の新幹線の予約を9:00に予約変更。(この時点では新幹線がどうなるかも判っていない)
この新幹線だと大劇場に着くのは全てが順調に行って 12:30。
これ以上新幹線を遅らせるのは不確定要素がありすぎて危ないので、この新幹線をリミットとすることにした。

【6時台】
ネットを観ても確実な情報が得られない。
新幹線の時刻を遅らせたので、もう暫く家で情報入手することに。
新宿からなら地下鉄で東京駅まで行けるので、とりあえず新宿まで行くことが課題。

【7:10】
運行開始したとしてもダイヤが乱れていて時間が読めないことから、余裕をもって早めに家を出る。
途中の道がかなり混んでいた。

【7:20】
最寄りの駅に着くと改札が規制されて中に入れず、混雑とは言わないまでもそれなりに人が居る。
タクシー乗り場にはすでにかなりの行列。
暫く見ていたけど、タクシーは全然来ない。
この時点でタクシーはナシと判断。
他の鉄道も全て運休しているので振替輸送も行われておらず、ここで待つのみ。

【7:45】
駅のアナウンスで飛来物、倒木などが多数あるため、運行再開時刻は9:30を予定とのこと。
9:30に電車に乗れて、且つ全てが順調に行った場合にどうなるかスマホのアプリで調べてみたところ、大劇場到着が第一幕終了の10分前になることが判明。
駅のアナウンスでは、この運転再開時刻は流動的とのことだったので、早めに運行再開することに望みを託す。

13:00開演に間に合うためには遅くとも9:30までには新幹線に乗る必要がある。
この時点で9:00の新幹線に乗ることを断念。一旦払い戻しを実施。

【8:20】
今の時点で電車に乗れていないということは13:00には間に合わない。
絶望の2文字が浮かぶ。

【8:30】
バラバラに居た人の群れがいつの間にか改札機に沿って大行列作っててビビる。
あと1時間待ちとか、この時点で心が半分折れた。
1秒でも早い運転再開を期待し、大劇場到着時刻をアプリで出発時刻を変えながら調べる事しか出来ず。
ああ無情。

【9:20】
改札規制解除。
続々と駅構内に入場する人、人、人。
これでもすぐには電車は来ないし、来てもダイヤは乱れまくってる。
来た電車に乗れる保証もない。

ここで身も心もシャットダウンしてしまった。

 

このまま電車に乗れば、第1幕は無理としてもショーは観られたと思います。
ショーの全編はダメかもしれないけど、終盤は観られたはずだと思います。

でも、もう気持ちは100%冷めてしまった。
再起動は無理でした。

 

 

スポンサーリンク

-宝塚歌劇, 花組
-