宝塚歌劇 座席 見え方

【座席と見え方】東京宝塚劇場の2階16列ってどうなの?

どうも、
そむくくです。

東京宝塚劇場の2階16列、友の会のサイトでも1つの席種として売られている座席ですが、先日始めてこの席種で観劇してきました。
今回はそのレポートになります。

この記事の内容はあくまでも私の主観ですので、そこはご了承ください。

記事の最後に大劇場の2階17列についても記述しました。

座席レイアウト

例に出すのは2階16列53番。
赤印の位置です。

座席表を見てお解りの様にセンターブロックには16列はありません。

16列のすぐ後ろが立見席です。(センターブロックは15列の後ろが立見席になります)

見え方

当たり前な話、ステージはめっちゃ遠いです。
舞台全体がとても小さく見えます。
写真では見えませんが、ミラーボールも見下ろす高い位置です。

写真は 2022年12月 雪組公演『蒼穹の昴』 彩風 咲奈/朝月 希和

 

写真を見るとステージに立つ人がどの様な感じで見えるのかが大体想像がつくと思います。

S席オンリーで見てこられた方が初めてこの席でみると大体次のように感じるはずです。

  • 舞台で演じられていることが全く別の空間であるかのよう
  • いきなり置いてきぼりな感覚
  • 見た目全てが小さく迫力に欠ける

でもこんな事はすぐに慣れます。
他のB席と一緒じゃんってなります。
因みに、私はこの席のリピーターになりました (^^

ただ、宝塚という属性を考えると、これだけでは寂しい。
せめて贔屓の表情はハッキリ見たい。
そうなるとオペラグラスは必須、大活躍です。

因みに2階16列から8倍率のオペラで見るとこんな感じで見えます。

※イメージです。イラストなのでかなりデフォルメされてます。(^^

頭から足先までが視界の円の半径より若干小さいイメージです。
※ジェンヌさんのお顔はこんなに大きくないからね。二周りくらい小さいよ。
→これが慣れると綺麗に見えるようになるから、あら不思議。(^^

8倍のオペラでも小さい…
もっと大きく観たいよね。
10倍は欲しいぞ。(手ブレ不可避だけどね)

上から見下ろすので、お芝居だとセットによっては全身は見えない場合もあるかもしれません。
大階段は上側3分の1に居る人は足しか見えませんでした。
パレードでは階段を降りる前、一番上で待機している人は全く見えません。
オーラスで大階段の中央に立つトップスターは大羽根まで全部見えます。(よかった、よかった)

音の聞こえ方

オーケストラは音がマイルドになって聴き易いです。
(1階席前方壁際だと爆音ですよね)

台詞は席種よりもセンターからどれだけ離れるかで変わってきます。
壁に近くなるほど音響が悪くなり、センターに近いほどクリアに台詞もハッキリ聞こえます。

コストパフォーマンス

抜群に良いです。
B席よりも1000円お安い2500円。
B席最前列でも観た事はありますが、最後列との差は無いんじゃないかな。
私にとっては誤差の範囲内でした。

2500円なら映画1本とほぼ同じ感覚です。
4回見てS席1回分と同じ。(10列前がS席最後列)
このお値段で3時間、お芝居とショーが見られるのですから素晴らしいことです。

椅子に座って回数観たいなら最高な席種です。

こんな人にはオススメできない

  • 初めて宝塚を見る人
    最初は肝心、やっぱり前方席で観て欲しいです。
  • センターブロックに拘る人
    16列はセンターブロックにはありません。
  • 足腰の弱い人
    かなりの急勾配です。(2階席全体が急勾配)
    それに加えて出入り口から遠いです。(最後列の後ろに出入り口はありません)
  • 高いところが苦手な人
    階段を見下ろすと目が眩むかもしれまん。
  • とにかくジェンヌさんの表情が見たい、遠いのは嫌な人
    ステージまで遠すぎてオペラ使っても満足できないでしょう。
  • 幕間のトイレダッシュに命を賭けてる人
    危なくてダッシュ出来ません。
    あなたがコケたら将棋倒しになります。

こんな人にオススメ

  • とにかくコスト最優先、でも立見は体力的に自信がない。
  • できるだけ多くの回数観たい。
  • B席で見たことはあるが、16列は無い。
  • B席ならどこも一緒と思っている。
  • 椅子に座って観られればどこでも構わない。
  • オペラがあるから遠くても大丈夫。
  • 後ろを気にしたくない。(特に背が高い方にお勧めです)
  • 希少性を求める人
    圧倒的に座席数が少ないので希少性ならSS席や立見席より断然2F16列です (^^;
  • 最後列を買おうか悩んでいて背中を押して欲しい人。

宝塚大劇場 2階17列はこんな感じ

大劇場のB席最後列となる17列の写真です。
個人的には大劇場17列の方がストレスが少ない感じがします。

17列11番

 

以上になります。
他に思い出したら随時更新します。

この記事が何かのお役に立てれば幸いです。(自己責任でお願いします)

それでは、また〜

 

こちらには16列の別番号の写真があります。

2階16列
no image
【座席と見え方】東京宝塚劇場 2階16列 スライドショー

どうも、 そむくくです。 東京宝塚劇場の2階16列の中で、今まで私が観劇した全て席からステージを撮った写真でスライドショーを作ってみました。 2階B席の見え方の記事の中で16列に関して幾つか載せていま ...

続きを見る

 

スポンサーリンク

-宝塚歌劇, 座席, 見え方
-, ,